僕がiPod shuffle(シャッフル)を選んだ理由 | 今日もノートをたずさえて

僕がiPod shuffle(シャッフル)を選んだ理由

メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
ipod shuffle(以下シャッフル)を手にいれました。とても気にいっています。さっきも胸ポケットに入れた白い小さなこいつで、ローリングストーンズなど聞きながら家に帰ってきたのですね。

いまや音楽を歩きながら聴く方法はたくさんあります。MDプレーヤー、CDプレーヤー、カセットプレーヤー、最近は携帯電話まで。MP3プレーヤーだって種類はたくさんあるし、もうちょっとお金を出せば、iPodの上位機種という選択だってある。
その中で、このシャッフルを選んだのは、モバイルをしている僕にとって、待ちにまったプレーヤーだと、発表された時から直感したからです。
それは当たりでした。これはまぎれもなくモバイル派のための優れものグッズです。多くのノートパソコンユーザーに、シャッフルは快適この上ない環境を提供してくれるでしょう。
僕なりに、その理由を箇条書きにしてみます。

●軽い
22g!ないみたいです。アマゾンから宅急便が届いた時、ダンボールがあまりに軽いので中に入っていないんじゃないかと不安になりました。ノートパソコンを持ち歩いて、普段の荷物がつい重いモバイル派にはこの軽さがありがたいです。
●小さい
胸ポケットにライターと入れていると、一瞬間違えます。これも荷物がかさばりがちな僕にはとてもうれしいことです。
●曲を簡単に移せる
曲は、フリーソフトのiTunesで入れます。ノートを持ち歩いていればこれは実に手軽なことです。常に、プレーヤーそのものに、音楽を貯めておきたいというユーザーには不向きですが、軽く音楽を楽しむ僕のようなタイプにはぴったりです。
●操作が手軽
管理をパソコン側のiTunesにまかせたことで、本体の操作はいたってシンプル。マル書いてちょんの十字ボタン。「聴くだけ」ならこれで十分なんですね。
●充電が楽
手軽さの理由のひとつは、充電をUSBからと割り切ったからもあります。このため、ACアダプターも、電池も別に必要ありません。身近に常にパソコンがある人にはこれは最も手軽な電源管理になります。
●ストレージとして使える
つまり、フラッシュメモリとしてデータを持ち歩けるのです。僕にとっては、シャッフルは「音楽の聴けるフラッシュメモリー」です。これを活用すれば、モバイル環境はさらに向上します。
●安い!
ほぼ1万円。2、3回飲みに行くのを我慢すれば買えてしまう価格です。音楽が聴けることを差し引いて、ちょっと高めのフラッシュメモリーと考えたってまぁ納得がいく価格です。「もうちょっと容量のあるメモリが欲しいな」と「パソコンに入れた曲を外で聴けたらなぁ」というふたつの思いが見事に一致して、小さな白い箱に収まってしまいました。

まさにシャッフルは、モバイル派のための、この上なく楽しいツールです。
このカテゴリーでは、使っての感想や活用法などをおいおい紹介していこうと思います。