キャットウーマンのあぐらの上にアップルノートパソコン | 今日もノートをたずさえて

キャットウーマンのあぐらの上にアップルノートパソコン

 
タイトル: キャットウーマン 特別版
もてない、さえない、自信もない。何をやってもうまくいかないイケテナイ女性が、キャットウーマンとして生まれ変わり超美女に変身、胸のすくような活躍をするというお話。

主役を演じるのは、ハル・ベリー。Xメンで嵐を呼ぶ超能力者、ストームをやっていた人ですね。こう続くと、際物系コスプレ女優のイメージが強くなってしまった。Xメンではあまり目立ちませんでしたが、こちらの映画では、存在感ばっちりです。(風評では、この映画で評価を落としたとか。僕はよかったけどなぁ。)
はじめは、まるでだめだめで目立たない地味な女性、ペーシャスを演じていますがこの時から彼女は十分魅力的に見えてしまいます。プリティウーマンなんかでもそうでしたが、どんな格好をして演技をしてもいける女性はいけるということなんでしょうね。

まぁ、そんな話はいいとして、この映画に登場するノートパソコンはアップルコンピューターです。
キャットウーマンとして生まれ変わった彼女は、最初、自分に何が起きたのかさっぱりわからないのですね。しかし、性格が大胆になったし、運動神経が異常によくなっちゃうし、つい四つん這いになっちゃうし、なんと拳銃を持った強盗をやっつけちゃったりする。「もしや・・・」と思った彼女は、自宅のソファにあぐらをかいて座り、膝に大きめのノートパソコンを広げて、サーチエンジンで「猫」を調べだすのですね。いかにもマックなシュイッという効果音をたてながら、次つぎに画面を開く彼女・・・。すると・・・恐ろしい事実が見えてきて彼女の表情が硬くなる。そんなシーン。

かっこいいです。普通なら、ただだらしなく見えるところなんでしょうね。彼女は絵になっています。あぐらという奔放なかっこうが、猫の化身となり活発になった彼女を象徴しているようです。(ってアメリカでもあぐらってかくものなんだろうか?)
軽々と自由になった彼女にノートパソコンはぴったりですね。アップルのノートを小脇に抱えた猫っぽい美女がいたら、それはキャットウーマンかもしれません。