箇条書きを素早く、きれいにする辞書登録のおすすめ【TIPS】 | 今日もノートをたずさえて

箇条書きを素早く、きれいにする辞書登録のおすすめ【TIPS】

特にビジネスの文書を作る人や論文を書こうという人などに箇条書きをする人が多いと思います。
今回はその箇条書きを楽にするちょっとしたTIPS。
前によく使うものは辞書登録しておこうという話をしましたが
箇条書きに使う括弧つき数字はその際たるものだと思うのですね。

【1】
と打つ時どうしていますか?
まず「かっこ」と打って「【】」と表示。
左矢印キーで【】の真ん中までカーソルを戻して「1」と入力。
その後、右カーソルキーでカーソルを最後まで戻して次の文章を打つ。
っという作業になります。
では、「【1】」というのを「かっこいち」という読みであらかじめ
登録しておいたらどうでしょう?
「かっこいち」と打って変換。すぐさま「【1】」が表示されます。

それに、「(1)」と打ちたい場合はどうでしょう?
中に入れている数字は半角です。普通に文字を打っている時、全角を
半角にするというめんどうなプロセスが追加されます。
これも「かっこいち」で登録しておけば済むことです。
全角数字よりも、すっきりまとまるので文書の体裁よくできますね。

もちろん登録する言葉は「かっこいち」などではなく、もっと短くしておけばさらに効率アップです。
「【1】」と入れるなら、「1」で登録しておいて、その数字を打って変換すれば括弧の処理ができる
ようにしておくのもいい方法です。

数字つき箇条書きは、わかりやすい説明をする時とても便利な手法。
辞書登録にぜひ、加えておきたい単語です(なんでIMEの辞書にはじめからないのかが不思議です)。

辞書登録の活用の一例でした。
 前の辞書登録技をしていれば、あっという間に終わるはず。
ぜひ登録して活用してみてください。