すべてのモバイラーは広告塔となっている | 今日もノートをたずさえて

すべてのモバイラーは広告塔となっている

今日は、ノートパソコンの「上」はどっちだ?というお話。
「当たり前だ。開け閉めする元の方が上に決まっている」と思う人が多いはずです。
では、今、ノートを開いている人。ちょっと、ディスプレイを倒して、蓋部分に貼ってあるメーカー名のロゴマークを見てください。
ね?反対になっているでしょう?
使っている時は、いつも蓋を開け閉めする方が手前です。反対に使っている人がいたら変態です。
だから使用者には当然、開いて見られる手前方が「前」ということになります。
でも、ロゴマークは逆さになっているんですね。「不良品」ではありません。ほとんどのパソコンはそうなっています。
これは、ノートパソコンは開いた時は正の位置で、その時に正常に見えるように考えられているということですね。
つまり、使っている人、ではなく「はたから見た時」を基準に上下が決められているんです。
これのねらいのひとつは「買った人より、これから使う人にアピール」ということではないかと思うのです。

今も、渋谷のニューヨーカーズカフェでこれを打っています。ヒマをもてあましている人や、なんとなしげに回りを見回した時に、このパソコンが目に入る。そうすると、しっかりとDELLのマークは正位置で見えるわけですね。
店でノートを使っていると、そばの人がパソコンの話をしだすことがけっこうあります。
考えてみればモバイラーって、歩く広告塔ですね。
しかし、ノートファンの僕としては、より多くの人に広まって欲しいと思うのでそれでよいです。
明日もせっせとどこかの店で、DELLの文字を宣伝しまくっているに違いありません。